FC5にMySQL/Rubyを入れる

ここのところ Ruby on Rails で遊び始めたのですが、環境設定不足でRoR本のチュートリアルがなかなか進みません。
{ ちょっとコードを書く; 動かないので環境設定をする } while true
みたいな感じ。

で、今日は Fedora Core 5 に MySQL/Ruby を入れ忘れていることを発見したのでインストールすることに。

せっかく gem を入れてあるんだから使おうと思って、 “gem install mysql” ってしてみたら、ビルド失敗 orz
extconf.rb に、「libmysqlclient が見つからねえ!」と怒られてしまってます。

MySQL/Ruby のサイトには「LD_RUN_PATH を設定するといいかも。」と書いてありましたが、それではうまくいかなくて、LIBRARY_PATH の方を設定したらうまくいきました。

% env LIBRARY_PATH=/usr/lib/mysql gem install mysql
カテゴリー: Ruby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です