Widget Managerとタグ関連

また今度といいましたが、時間ができたのでこのブログのテンプレートを修正しました。

まず、サイドバーでWidget Managerを使用するように修正。もともと、サイドバーの各アイテムとサイドバー自体をモジュールにしてあったので、アイテムをWidgetにして、サイドバーのモジュールをインクルードしているところをWidget Managerのタグに置き換えるだけで修正できました。

まあ、あまりサイドバーの変更をするつもりは無いのであまり使わないように思いますが。

次に、タグ表示をエントリーアーカイブに追加。「カイ氏伝 MT 3.3: Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで」を参考にして、好みのレイアウトになるように修正しました。あと、Atom.とRSS 2.0のデフォルトテンプレートにもタグ関連の記述があったのでそれをコピーしました。

それから、エントリーにタグを追加するために編集ページを開こうとしたら、タイトルに半角ブラケットで囲まれた文字列が含まれるエントリー場合にmt.cgがエラーを起こして開けません。BlogWriteでは問題なく取得/更新ができるので、mt.cgiの仕様か不具合だと思われます。とりあえず、BlogWriteで半角ブラケットを全角ブラケットに変更して問題を回避しました。

で、このタグがテクノラティで認識されるのかが非常に気になっています。認識してくれるならいちいちテクノラティタグをコピペしなくてすむので楽なんですが。でも、BlogWriteではタグがつけられないのでMTの管理画面から投稿しないとだめかorz

追記

やっぱり、タグはテクノラティには反映されませんでした。(2006/07/02)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です