Technorati Tag プラグイン

MT 3.3にアップグレードしてタグが使えるようになったのですが、このblogではTechnoratiのタグも使用しています。で、以下のような不満点が出てきました。

  1. MTのタグとTechnoratiのタグを別々につけるのは面倒くさい。
  2. いつも使っているBlogWriteは、MTのタグに対応していない。
  3. Technoratiのタグをコピペするのが面倒くさい。

MTのマニュアルを眺めていたら、プラグインが思ったより簡単に作れそうなので、上記の問題点を解決するプラグインを作ってみました。

機能としてはエントリーの本文に以下のように記述すると、

{{{MT3.3,プラグイン}}}

以下のように変換されます。

Technorati Tag:

インストール

以下のアーカイブの中のファイルTechnoratiTag.plをMovable Typeのプラグインディレクトリに配置してください。 Movable Type のプラグイン一覧にエラー無しで表示されていれば、正常にインストールされています。

TechoratiTag010.zip

設定

テンプレートの<$MTEntryBody$>タグにtechnorati_tagプロパティを追加してください。

例) <$MTEntryBody technorati_tag="div"$>

<$MTEntryMore$>タグにプロパティを追加すると、追記でも置換が有効になります。

パラメータ

technorati_tagプロパティには以下のパラメータが指定できます。

“div”
置換時に<div class=”technorati”> タグで囲います。
“add”
抽出したタグを Movable Type のタグとしてエントリーに登録します。通常、エントリーアーカイブが最初に再構築されるので、そこで指定するのが良いと思います。
“hide”
タグ記述を置換する代わりに削除します。
その他
置換処理だけを行います。

パラメータは “|” で区切って複数指定できます。

例) <$MTEntryBody technorati_tag="add|div"$>

追記

下記の理由により、このプラグインは私にとっては無用のものになりましたorz
(2006/07/04)

  • エントリータグをTechnoratiに認識させることができた。
  • BrogWriteがエントリータグに対応した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です