コミックマーケット70 参加記録

1日目だけ参加。目的は企業ブースとスパロボOG系と非電源ゲーム。

8/10 【前日】

仕事を定時で終えてもう少し準備しようと思っていたら、16時ごろに突然仕様追加が!
終わったのが21時。特急使って自宅に帰り、荷物引っつかんで名古屋へとんぼ返りしてムーンライトながらに乗り込む。
ここでダイヤ確認のためにW-ZERO3を使いすぎたのが後で後悔の種に。

時間がぎりぎりで夕食抜き。空腹のまま東京へ。

8/11【当日】

4時半ごろ東京駅に到着。東京駅のコインロッカーに荷物を預けてから新木場へ移動。りんかい線に急ぐ人々を横目に朝食とコンビニでの買出しを行う。

6時少し過ぎに会場到着。思っていたより人が少なく感じた。入場待ちの間は曇っており気温も低めだったので楽だった。

入場すぐ、「梶島温泉」へ移動して新刊確保後、頼まれ物を購入。

企業ブースへ。目的は芳文社を筆頭とする出版社ブースだけなので、ちょっと並んだだけで終わり。

委託コーナーへ移動。目的のAマホインタビュー本と、偶然見つけたねこめーわく本を入手。

スパロボ系のサークル列へ。毎回のことだが手当たりしだい買う。既刊を買わなくてすむので前より楽ではある。
朝並んでいたときにも耳にしたのだが、ここで鈴置洋孝氏の訃報が確定情報に。ご冥福をお祈りします。

ここで、乾電池による充電でごまかしていたW-ZERO3が電池切れで使用不能に。PowerBuyer3の活躍の場はありませんでした。

非電源ゲームサークル列へ。ここは覗いていくだけで、買うものもあまりない。基本的にリプレイは買わないことにしているし。
ブレイクエイジの恋愛カードゲームに目が行ったが、今まで押入れの肥やしとなった同人カードゲームのことを考えると手が出せなかった。

12時を過ぎたあたりから、ひどく暑くなってきたので撤収。コインロッカーの荷物を回収して宿へ。

宿も住所と名前しかわからない状態だったので、ネットカフェに入って確認。そうしたら宿は駅から見てネットカフェとは別の方向だったので、なんちゃって浅草観光ができてしまった。

夜は、恒例のモンスターメーカーオフに参加。今回も楽しい時間をすごさせていただいた。

8/12 【帰路】

浅草ということで人形焼をお土産に買う。もちろん浅草へきたことの証明として製造直売しているところで買う。ただ、自分で食べる分を買い忘れるのは間抜けだが。

東海道線の普通と快速を使って、一日かけて帰宅する。帰省期間なのでそれなりに混んではいたが、抜け目なく席を確保。何事もなく帰宅する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。