第1回GrayOgre杯 (9/23)

今回、私が主催でモンスターメーカーTCGリザレクションの大会を開催しました。
まあ、以前に愛知県で大会を開催していた人の興味が別の方向へいっちゃってるんで、代理開催した(ということにしたい)わけですが。

11:30ごろから人が集まり始め、トレードなどをしているうちに予定参加者が集まったので、予定より15分遅れで大会開始。

参加者が9人でしたので、最初は私が抜けて4組でプレイしてもらうことに。2戦目以降であぶれる人をどうしようかと考えていたのですが、2戦目で自主的に抜けてくれる人がいたので、後は同格の対戦者がいない人が休みということで収まりました。

私はどうも前にたっての司会は苦手なので、閉会式は手際よくいきませんでしたが、まあまったく知らない人はいないので、なあなあで進んじゃうのは仕方ないかな。(ということにしたい)

優勝者は、神戸からの遠征組のBさんでした。優勝賞品が九月姫先生に描いていただいたドローネのサイン色紙だったので、本気で獲得に行かれた模様です。
# 本blogでは、極力個人情報を出さない方針としております:-P

対戦結果は、モンスターメーカー公式ホームページの掲示板とか、このサイトの掲示板とかを参照してください。

実は、不戦の扱いを間違えていて当日発表した順位は下位の方が間違っていたことに今朝気づいて、あわてて掲示板で訂正してたりしてorz

懇親会は、参加者多数の希望により大須の「月天」で開催しました。

関西勢が抜け目なく巫女さんのよく見える位置に座って、名古屋勢を落胆させたり(笑)、引いたおみくじの内容がヒドくてみんなで受けたりして、とても楽しい懇親会でした。

以降は、いつもの個人的な対戦記録です。

続きを読む

MMTCGリザレクション WB名古屋大会(9月)

9月9日に行われたモンスターメーカーTCG リザレクションの大会に参加しました。参加者は5名の総当たり戦でした。

これを書くまで時間が空いたので、内容に不正確な点があることをお詫びします。

今回のデッキは7月の黄ランドデッキを調整したものと、退散デッキに「かくれ里」と「荒野の神秘」を追加して終盤での逃げ切りを図ったデッキを使用しました。結果は黄ランドデッキで2勝、退散デッキで2敗の2勝2敗でした。

1戦目は黄ランドデッキを使用。対戦相手は青ランドの荒野デッキ対決でした。お互い5レベルあたりで停滞していたのですが、こちらがモンスターで退却させられて相手が1歩リード。しかし、時間切れ直前で「地割れ」でこちらが逆転して時間切れでこちらの勝ちでした。

2戦目も黄ランドデッキを使用。相手は「かくれ里」を並べて走りきる超高速デッキでしたが、こちらが早めに「腐敗の王」を引けたので足止めができ、そのままモンスターで足止めして、こちらが10レベル到達で勝利しました。

3戦目からは退散デッキに変更。相手は「物資不足」でこちらの足止めをする擬似全滅デッキでした。こちらはクレリックがまったく引けず、モンスターで足止めされてしまいました。で、10レベルまで走りきられて負け。

4戦目はデッキ変更なし。相手はタムローンデッキでした。「パルメ」が出てくれないのでこちらのモンスターの大半(「ローリングストーン」と「クリムゾンローズ」)は役立たず、相手の「怠惰の風」のおかげでクレリックスキルは使いづらいと非常に不利な戦いでした。終盤、「7レベルメネ」と「バクーダ」がプレイできたので、「エアエレメンタル」で連続攻撃を行ったのですが、全滅させられず負けてしまいました。「エアエレメンタル」のダイス目が全部11以上だったら全滅させられたんですが(笑)

黄ランドデッキのほうは不要なカードが入っているので再調整、退散デッキの方はドロー能力が大幅に低下していたので元に戻して調整する方向でGrayOgre杯に臨むこととします。